toggle
2020-06-09

今、思うこと

ようやく、HPを刷新し始めるようになった。

まだまだ完全じゃないけど何とかこんとか。

新型コロナウィルス、それもおさまったわけじゃないけど、自粛期間がほぼ終わり、同時に新しい生活様式?が始まった。大人でさえこんなに戸惑ったりしているのだから子どもたちはさぞかしである。自粛期間中は放って置いたら気持ちがどんどん沈んでしまうので、元気になるべくおいしいものを食べて(お金はかけられないけど)、近所の人気を避けて自然の中を散歩したりしていた。TVのニュースは聞いていると吐き気がするので、ネットで気になるものだけを読んでいた。それもなるべく冷静に分析をしてるだろう記事を。このような時に人のきもち大きく揺さぶるような見出しや考えは、必要のないものだと考える。こんな時だからいたって冷静に、誰もが判断えきる言葉で、必要な情報を教えてくれるメディアが少ないことに、今更ながら気が付く。ニュース番組はエンターティメント番組に、敷いてはホラーや呪いにもかかりそうな。いざって時に本性がわかるってこのことかなとしみじみ思っていた。

この時期に思ったことは追々何かの折に触れて書いていくけど、今一番必要なのは、このコロナで大きく誰もが傷ついているということだ。さらに事業や仕事がなくなってしまえば明日はどうなるのかさえ、考えられなくなってしまう。だからこそ早い政治決断を!!!ということになるのだけど、この社会システムのあり方が今の時代にもうとっても古くて、そぐってないことも、このコロナ禍で判明した。もう、おじいちゃん政治はいいな。きっと誰もが思ったかもしれない。次の時代(政権?)には、この大きな反省を生かして、メンテナンスをしていって欲しい。そして何よりも未来を見据えて、医療体制の強化、それに伴う人材の育成、子どもたちの教育のあり方、大学の無償化など、基本的に国を支える基盤である人を育てる社会になってほしい。

続く

関連記事