toggle
2020-11-11

個展のお礼

こんにちは。11月3〜8日までの個展が終わりました。今年な何かといろいろなことが中止や延期になったので、大丈夫かなぁと心配しつつも、毎年の恒例イベントを行うことができてほっとしています。

寒い日が多かったのですが、暖房をつけつつ窓を開けて換気し、消毒、マスクなどなどできる限りの対策をしながら楽しんでいただきました。きてくださった皆さま、ありがとうございました。また来られないとご連絡してくださった方々も多く、気にかけてくださったことが嬉しかったです。

今年のテーマになった「こぐまたびにでる」はタイトル通りこぐまは当てのない旅に出ます。気軽に旅に出られない昨今、こぐまに心の旅に出てもらいました。季節が変わり、大変なこともあるけれど、一人ぼっちで目的も何か虚しくなったり、それでも自然は美しく、その中で出会う友人。暖かな交流、しかしまた一人で旅に出ていく勇気をこぐまに持たせました。こぐまがどうして旅に出たのか、何があったのか、書かれていません。なぜ書かなかったのかというと、読んでくださった人が、その理由を考えるといいのかなと思ったのです。たくさんお理由がそこにはあって、たくさんのこぐまがいろいろな旅するのです。そう思うとこごなのたびはまだまだ続く。そうしたいと思いました。次はどうするのだろう?自分なら?そこには希望がある?人生は次に何があるかわかりません。どう1歩踏み出すのかそれは自分で踏み出してみないとわからないのです。

そんな思いを込めて、描いた「こぐまたびにでる」をぜひ機会があれば読んでいただけるといいなぁと思っています。コロナで心が重たい昨今、コロナに立ち向かうではなく、できる限りの予防をして、楽しくにこにこと過ごすことを選びたい、選んでもらいたいと願いを込めて!

今年はコロナ流行で、いったいコロナはどんなものなのか??わからないことが多く、その得体の知れないわからなさが怖さの元になっているのだろうなと思います。早く解明していただき、安心なワクチンやお薬ができるといいなぁと思っています。願わくばインフルエンザ並みになってほしい。まずは最大の注意をしつつ免疫力を下げないように、この冬を乗り切りましょう〜

たくさんの感謝とお礼を込めて!!!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です