toggle
2023-01-11

2023年になりました。

今日は既に11日、鏡開きの日ですね。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします!

お正月は近所に住んでいる娘もお正月休みでやってきたものの発熱!!わぁお!しかしながら陰性で私たちには全く影響なく、彼女は31、1日と食欲はあれど寝込み、2日にケロリと熱が下がりハナタッレックスではあったものの、3日には仕事に備えて帰って行ったのでした(笑)おかげさまで、3人で家族麻雀をひさしぶりにしようとか、このお酒を飲もうとか徹夜な企画が共倒れし、穏やかでのんびりとしたお正月でした。しかし、やはり元気でいることが一番という、お正月さまからの教訓を頂いたので、今年こそ早寝早起きを心がけた1年にしたいなぁと思います。

一年の計は元旦にと、小さい頃のお正月におせちを食べながら言わされた記憶も。その例に倣って、今もずっと続けていましたが、娘の熱でうっかり忘れてしまった今年。でも願うことは毎年一緒。

平和で、穏やかで、健康で、楽しく(辛いことがあっても)仕事をして、ご飯を美味しくいただき、ぐっすり暖かく眠れること。家族全員がそうでありますように、願わくば世界の人たちがそうでありますように!です。

今年のおせち。ekaraの金子シェフに作ってもらったローストビーフやリエット、自家製の卵焼きに黒豆となます(今年は干し柿入り)と毎年のうちのスペシャリテの干し柿とクリームチーズのスモークサーモン巻き、イカの詰め物はマーレ旭丸のさくらイカ(これも毎年の定番)他写真はないけ自家製筑前煮と牛蒡の時雨煮と里芋の煮っ転がしと芋きんとん、などなど。
お雑煮は甲殻アレルギーがあるので、海老がないので地味だけど、関東風の干し椎茸と牛蒡、鳥ささみの出汁で生津や筍など三つ葉をのせたお雑煮。お餅は千葉の無農薬の玄米もち。
毎年何を作ったのか忘れるのでメモがわりに。

鏡開きもしなくては!おやつは焼いたお餅入りのお汁粉、いやぜんざいですね〜

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です